中国産と偽造!青森りんごジュース

中国産と偽造!青森りんごジュース

青森のリンゴ果汁偽装、容疑の業者を捜索へ

青森県弘前市のリンゴ加工会社「青森県果工」(佐々木隆夫社長)が、中国産のリンゴ果汁を青森産と偽って商品を製造・販売していた問題で、青森県警は26日にも、不正競争防止法違反(虚偽表示)容疑で同社を家宅捜索する方針を固めた。
 同社は1940年創業で、県内では老舗(しにせ)の一つ。商品を大手食品メーカーなどに納入していた。県警は詐欺容疑の適用も視野に入れているとみられる。
 青森県の調査によると、同社は07年7月〜今年6月、リンゴ果汁入り飲料(商品名バーモントリンゴ酢)に中国産の濃縮果汁を使いながら、「青森県産りんご果汁使用」と表示し、5.3キロリットルを販売。また、原料の一部に濃縮果汁を使っているにもかかわらず「ストレート」と表示したリンゴジュースを112キロリットル販売した。県は今月4日、同社に対して、日本農林規格(JAS)法に基づく業務改善指示を出した。
さらに、輸入した濃縮果汁で製造した業務用ジュースの原産地を「青森県」としたり、リンゴ酢など7商品で香料や酸味料などの食品添加物を使用していたのに表示していなかったりしたことも県の調査で明らかになっている。
 青森県果工は県の調査に対して、不正表示を「2年ほど前から続けていた」と説明しているという。佐々木社長は4日に記者会見し、「すべて私の指示」と謝罪した。
http://www.asahi.com/national/update/
0825/TKY200808250341.html

動画ニュース
リンゴ果汁の偽装表示で工場など捜索
 青森県弘前市のリンゴ加工業者によるリンゴジュースなどの偽装表示問題で、青森県警は不正競争防止法違反の疑いで、26日朝から工場などの捜索を行っています。
 家宅捜索が行われているのは、弘前市のリンゴ加工業者「青森県果工」です。家宅捜索は、関係先9か所で行われ、午前8時に工場に捜査員が入りました。また、これより前の午前7時前には、佐々木隆夫社長の自宅に捜査員が入りました。
 警察は関係書類を押収するとともに、佐々木社長ら数人から事情を聴いています。
 この問題は、「青森県果工」が中国などから輸入したリンゴ濃縮果汁を使っていたにもかかわらず、青森県産リンゴ果汁使用と嘘の表示をして販売していたものです。
 佐々木社長は自らの指示で偽装していたことを認めていて、青森県警は、組織ぐるみで偽装した可能性が高いとみて、経緯など全容の解明を進めることにしています。(26日11:45)
[26日12時34分更新]


ゴールドパック、中国産リンゴ果汁を一部使用=青森県果工の偽装問題で  
青森県果工(青森県弘前市)が中国産リンゴ果汁を国産と偽装していた問題で、飲料メーカーのゴールドパックは26日、日本生活協同組合連合会向けに製造したミックスジュース4製品に中国産リンゴ果汁を一部使用していたと発表した。
時事通信社 (2008/08/26-11:53)
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=
2008082600335

ゴールドパックHP
http://www.gold-pak.com/top.html

当社製品における使用原料に係るお知らせPDF


平成20 年8 月26 日
各 位
東京都渋谷区道玄坂一丁目2 2 番1 0 号
ゴールドパック株式会社
代表取締役社長五十嵐芳昭
(コード番号 2589)
問合せ先: 総務部長 近藤正人
電話番号: 03-3780-5648
当社製品における使用原料に係るお知らせ
弊社は、青森県が中国産のりんご果汁を「青森県産」と表示し販売したとして、叶ツ森県果工に是正を指示したと発表した件に関し、調査を実施いたしました。
その結果、弊社が製造いたしております日本生活協同組合連合会様向けの製品におきまして、叶ツ森県果工が製造した中国産のりんご果汁原料を一部使用していたことが判明いたしました。
対象製品自体には「国産りんご」との記載はありませんが、ご愛飲いただいている皆さまにご迷惑とご心配をおかけしましたことを、深くお詫び申しあげます。
製品の安全性に問題はございませんが、弊社といたしましては、製造者として、今後このような事態が発生することのないよう、使用原料の管理をさらに徹底してまいります。
なお、本件が業績に与える影響につきましては精査中であり、重大な影響を及ぼすこととなった場合には速やかにお知らせいたします。


対象製品
CO・OP ミニ果汁ミックスキャロット125ml(紙パック)
CO・OP ミックスキャロット200ml(紙パック)
CO・OP ミックスキャロット1000ml(紙パック)
CO・OP ミックスキャロット930 g《PET》
※本件に関するお問い合わせ先
総務部 担当:近藤、那花(なばな)
電話:03-3780-5648
FAX:03-3780-5409
以 上




青森といえば、「りんご」
普通、その青森という地名だけで、当然、使ってるのは「国産の青森りんご」に決まってるって勝手に思い込んでました。
それを逆手の取ったような今回の詐欺事件。
卑怯です。
これでは、青森の地元の農家のみなさんにも風評被害が及ぶのではないかと気になります。

中国産は毒入りってイメージがあるから、とことん隠したいんだと思うけどそれにしても、なんでそんなことするのかなあ〜。
昨日と同じ。結局、自分の損、それどころが、各所にその悪影響が出る。


それから今回また、「生協」がらみ。
ほんとうにこの社長さん一人でやったの?
もしかして生協の指示もあったんじゃない?
って疑わしくなります。

毒ギョーザの一件がありますから、生協はとことん信じられません。

そして、今回も、やはり、加工食品には、しっかり「中国産」が使用されているのが分かりました。
たぶんこの事件は氷山の一角。
どこのメーカーもやってるんじゃないのかなあ〜
そう感じました。

加工食品食べません。買いません。
再度、肝に銘じます。


中国毒食品関連記事&動画↓↓

中国製レトルト食品から微生物検出、廃棄命令・・・群馬

中国食品監督局長が自殺 毒ギョーザ問題で?

太田農相「消費者、やかましい」

毒ギョーザ、中国でも中毒事件が起きていた!

ほんとうに「殺人ギョーザ」だった!中国製毒ギョーザ

まさに殺人ギョーザ!中国餃子から検疫基準の1万倍のメタミドホス検出

中国メタミドホス、禁止後も中国農村部で闇取引〜「家族が食べる野菜には絶対に使わない。中毒が怖いから」


ほんとうに「殺人ギョーザ」だった!中国製毒ギョーザ

日本人の命は、中国政府に握られている!...中国製毒ギョーザ事件で思うこと

中国毒食品は、残留農薬と故意混入の2種類

中国製 また毒!今度は冷凍とんかつ、殺虫剤「ホレート」検出
中国・山東省の「山東仁木食品」→「ニッキートレーディング」「ニッキーフーズ」→ユーコープ


また中国産から毒!今度は、肉まんから、殺虫剤!!
「ニッキートレーディング」


中国産、今度は、猛毒「パラチオン」検出…みやぎ生協回収の「天洋食品」餃子の袋から

生協、中国毒食品、回収せず。怖すぎる生協食品!

また中国産から毒!今度は、肉まんから、殺虫剤!!メタミドホス


動画・「生協」なぜ変わった?
いつの間にか、本来の理念、原点が忘れられ、儲け主義に。


また中国産から毒!今度は、肉まんから、殺虫剤!!メタミドホス

日本人の命は、中国政府に握られている!...中国製毒ギョーザ事件で思うこと

また中国産から毒が出た!今度はしめサバ。殺虫剤のジクロルボス

中国製アサリから薬品検出!!危険!危険!やっぱり中国製は。

中国メタミドホス、禁止後も中国農村部で闇取引〜「家族が食べる野菜には絶対に使わない。中毒が怖いから」

われわれは被害者だ「天洋食品」←それ来た、予想通りの発言。

コープうそ14年、コープ缶コーヒー

大阪でも毒ギョーザ出たー!!

中国産“薬物混入”疑惑食品リスト

動画・「生協」なぜ変わった?
いつの間にか、本来の理念、原点が忘れられ、儲け主義に


恐怖!食品テロに打つ手なし!中国毒食品問題

マック、鶏肉は中国産!

中国、日本に国内世論制御を要求。毒ギョーザ報道で。

給食の中国産マッシュルームで児童ら25人腹痛…北海道

中国産不良品、「天狗缶詰」認識していた!
中国産マッシュルームで児童ら25人腹痛…北海道


異臭しても検査せず 毒ギョーザでみやぎ生協


調査 中国製食品、怖い92%、今後利用しない76%...
「中国製毒ギョーザ事件」を受けて。


動画・続6中国製毒冷凍ギョーザ。犯人を拘束か?!

これが毒ギョーザ工場の内部だ!

動画・続5中国製冷凍ギョーザ。蒸し器で、去年こんな衝撃の真実が!!

中国製毒ギョーザから別の劇物農薬!!皮と具から

衝撃!!「天洋食品」で従業員が蒸し死事故!中国製毒ギョーザ事件。


動画・続4中国製ギョーザ問題

<殺虫剤入り中国製毒ギョーザ>報道統制!

毒ギョーザ殺虫剤混入、人為的?

速報!「双日食料」ギョーザから「メタミドホス」毒ギョーザ事件。

動画・続3 中国製毒冷凍ギョーザ

恐怖!また、メタミドホス中毒か 6人が鍋料理で。中国上海


動画 悪いのは、日本?中国製毒冷凍ギョーザ問題
「みの」&「古館」コメント&町村信孝官房長官発言


問題農薬、メタミドホスで210人死亡 中国江蘇省

動画・続 中国製毒冷凍ギョーザ問題

動画・日中、真っ向対立の裏側。中国製ギョーザ問題記者会見の真相。
中国製ギョーザ問題、長期化必定か?中国公安部記者会見。
中国製ギョーザ問題は、泥仕合の様相

動画・続6中国製冷凍ギョーザ真相が明らかに!?

動画・中国人も食べない中国産食品

動画・続4中国製ギョーザ問題

動画・続3 中国製毒冷凍ギョーザ

動画 続続・中国製冷凍ギョーザ問題

動画 悪いのは、日本?中国製毒冷凍ギョーザ問題
「みの」&「古館」コメント&町村信孝官房長官発言


動画・続 中国製毒冷凍ギョーザ問題

動画食べるな。中国製冷凍ギョーザから農薬

動画 中国産、吉野家うなぎ(うな丼)も。これでも食べますか?
中国輸出検査基準とワイロと生産現場の実態


動画中国食品問題 日本はこのままでいいのか?アメリカの対策を見て。

動画中国問題食品はなくならない?日本は、今後どうすべきか?



その他「中国食品」関連記事は、検索からどうぞ。

posted by news2 at 13:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 社会
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/105450667
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
Google
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。