中国メタミドホス、禁止後も中国農村部で闇取引〜「家族が食べる野菜には絶対に使わない。中毒が怖いから」

中国メタミドホス、禁止後も中国農村部で闇取引〜「家族が食べる野菜には絶対に使わない。中毒が怖いから」

中国製毒冷凍ギョーザ事件で、商品に混入されていた農薬・殺虫剤メタミドホス。
禁止されても、相変わらず使い続けている中国の農民たち。
そしてその農作物が、国内に出荷され、そして儲け主義の日本人輸入業者や商社が買い付け、日本の食卓へと運ばれる。
そして、何も知らない人たちが、犠牲者になる。。
怖い怖い中国の農作物の実態です。
買い付けている日本の輸入業者や商社はある程度承知の上です。
つまり、日本では検疫体制が甘いからそれを見越して輸入するのです。
輸入できるのです。
こんな言い方ひどすぎるかも知れませんが、一種の共犯です。
中国の農家の人たちは、言っています。
「家族が食べる野菜には絶対に使わない。中毒が怖いから」
ほんとうだと思います。
そして、知り合いの日本の商社の人も言っています。
「自分の会社の中国産は食べない」「家族には食べさせない」と。
これもほんとうです。


なんと恐ろしい現実。


メタミドホス、根強い人気 禁止後も闇取引 中国農村部
2008年02月15日15時00分
http://www.asahi.com/international/
update/0215/TKY200802150137.html

 中国製冷凍ギョーザの中毒事件で、商品に混入されていたメタミドホス。
中国では販売も使用も禁じられているが、ギョーザ製造元の「天洋食品」がある中国・石家荘市の郊外では、農民が今もメタミドホスを使っている。
安い上に殺虫効果が高いため根強い人気があり、ヤミ取引されているのだという。

 工場から車で10分ほど走った同市郊外には、小麦やトウモロコシ畑が広がる。
農家の40代の男性にメタミドホスがあるか尋ねると、中身が入ったメタミドホスのビン2本を見せてくれた。男性は「禁止されたのは知っているが、実は今も店で買える。
1本7〜8元(1元は約15円)。殺虫効果が強く、多くの農家が使っている」と明かした。

 近くの別の農家も使っていた。水で薄め、噴霧器で葉の表面に吹き付ける。
この農家の女性は「数時間後には、葉に付いた虫の大部分がばたばた死ぬ。
一度使えば効果は数十日持つから、ほかの農薬より便利」。

 ただ、使うのは出荷する作物だけ。
「家族が食べる野菜には絶対に使わない。中毒が怖いから」

 中国農業省は07年1月から、メタミドホスを含む5種類の毒性が高い有機リン系農薬の使用と販売を禁止した。「実験などに使われる以外に流通はない」(国家品質監督検査検疫総局幹部)

 だが、禁止されるまでの約30年、広く使われた。中国農薬工業協会によると、03〜05年の有機リン系農薬の生産量は約27万トン。うちメタミドホスは約18万トンで最大。在庫を抱えた業者がヤミで販売する事例も目立つ。

 石家荘市内の農業用品店の店員は「メタミドホスを求める農家は後を絶たない。
都市部の店では置かないが、当局の目が届きにくい農村では話は別」と話す。

 未登録の携帯電話を使って格安で売る個人業者もある。高濃度のメタミドホスを1リットル二十数元で販売する江蘇省の業者に電話すると、「自社工場でひそかに製造している。
今も注文は多い。商品が届くまでに摘発された際の罰金は客に負担してもらう」と話した。

 1月の農業省の発表によると、販売禁止以降、全国でメタミドホスを含む5種類の有機リン系農薬を875トン押収している。北京の大手農薬販売会社関係者は「値段が安く殺虫効果が高いメタミドホスを使ったことがある農民は、違法とわかっていても使わざるをえない。回収は進まないだろう」と指摘する。




知らずに食べるな!「中国産」



危険食品読本



やっぱり危険!?「中国産」の知られざる実態食品のカラクリ(6)


人気ブログランキング


関連記事&動画↓↓

この記事↓にたくさんの中国食品及び環境問題へのリンクがあります。

動画・中国人も食べない中国産食品





われわれは被害者だ「天洋食品」←それ来た、予想通りの発言。

コープうそ14年、コープ缶コーヒー

大阪でも毒ギョーザ出たー!!

中国産“薬物混入”疑惑食品リスト

動画・「生協」なぜ変わった?
いつの間にか、本来の理念、原点が忘れられ、儲け主義に


恐怖!食品テロに打つ手なし!中国毒食品問題

マック、鶏肉は中国産!

中国、日本に国内世論制御を要求。毒ギョーザ報道で。

給食の中国産マッシュルームで児童ら25人腹痛…北海道

中国産不良品、「天狗缶詰」認識していた!
中国産マッシュルームで児童ら25人腹痛…北海道


異臭しても検査せず 毒ギョーザでみやぎ生協


調査 中国製食品、怖い92%、今後利用しない76%...
「中国製毒ギョーザ事件」を受けて。


動画・続6中国製毒冷凍ギョーザ。犯人を拘束か?!

これが毒ギョーザ工場の内部だ!

動画・続5中国製冷凍ギョーザ。蒸し器で、去年こんな衝撃の真実が!!

中国製毒ギョーザから別の劇物農薬!!皮と具から

衝撃!!「天洋食品」で従業員が蒸し死事故!中国製毒ギョーザ事件。


動画・続4中国製ギョーザ問題

<殺虫剤入り中国製毒ギョーザ>報道統制!

毒ギョーザ殺虫剤混入、人為的?

速報!「双日食料」ギョーザから「メタミドホス」毒ギョーザ事件。

動画・続3 中国製毒冷凍ギョーザ

恐怖!また、メタミドホス中毒か 6人が鍋料理で。中国上海


動画 悪いのは、日本?中国製毒冷凍ギョーザ問題
「みの」&「古館」コメント&町村信孝官房長官発言


問題農薬、メタミドホスで210人死亡 中国江蘇省

動画・続 中国製毒冷凍ギョーザ問題
posted by news2 at 12:20 | Comment(0) | TrackBack(1) | 事件
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

中国ではメタミノボスが人気だって?!
Excerpt: もはやこうなってくると、日本の食品に対するテロと言わざるを得ない。 中国はもはや食品に対するテロ国家だ。 選手団が自国から食料を持っ...
Weblog: ちょっと一言いわせてよ!!
Tracked: 2008-02-19 10:33
Google
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。