世界同時株安、鳩山兄弟80億円損失で“兄弟げんか”

世界同時株安、鳩山兄弟80億円損失で“兄弟げんか”

今度は、株で損して、兄弟げんか?
情けないなあ〜。
それにしても、この兄弟合わせて「80億損失」という発言で、80億も損しても、二人とも、こうして普通に生活出来ている、つまりは、庶民生活とは、果てしなく乖離した桁違いの額の資産を持っていることがばれちゃいましたね。
それにしても、この人、口が軽すぎる感じ。

良く言えば、正直なんでしょうが。。。
政治家が、こんなんでいいのかな?

この人、変な発言多いね。
10月には「友人の友人は、アルカイダ」発言(下記動画)して、
大問題になったのに、懲りてないね。
こんな人が、日本を動かしてる一人なんですね。
不安が募ります。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080122-00000050-yom-pol
世界同時株安、鳩山兄弟の思わぬ“兄弟げんか”招く
1月23日0時3分配信 読売新聞
 鳩山邦夫法相が22日の記者会見で、世界連鎖株安の影響で自ら保有する株が大幅に値を下げたと明かしたことが、思わぬ“兄弟げんか”に発展した。
 邦夫氏と、兄の民主党の鳩山由紀夫幹事長の2人は、母方の祖父であるブリヂストン創業者、故石橋正二郎氏から同社株の生前贈与を受けている。昨年10月の閣僚の資産公開によると、邦夫氏は375万株を保有。
 邦夫氏は、会見前の閣僚懇談会で株安対策が話題になったことを紹介。続けて、同社株が昨年秋から値を下げていることを踏まえ、「『資産公開を基に試算すると40億円損した』とか、そんなことばかり言われている。私が40億損したら、兄も40億損している。『兄弟同時損害』ということでしょうね」と、苦笑した。
 これにかみついたのが由紀夫氏。庶民離れした資産に注目が集まることを嫌ったのか、「余計なことを話す人だ」と記者団に不快感をあらわに。
 さらに、「福田内閣への不信任が株の世界で起きている。『対策を早急に講じなきゃいかん』ということを、法相は言うべきだった」と野党の立場から弟を批判した。
最終更新:1月23日0時44分



鳩山法相「友人の友人は、アルカイダ」
2007年10月29日午後、東京有楽町の日本外国特派員協会にて。

posted by news2 at 11:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 政治

<小沢民主代表>中国貧困自治区への支援。なんだ、そりゃ?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071206-00000171-mai-pol
<小沢民主代表>中国貧困自治区への支援。なんだ、そりゃ?

その前に、日本国内の貧困層、ワーキングプアなどの弱者を救済する基金を作れよ!
そこまで、中国に媚びて、どうするつもり?


<小沢民主代表>中国貧困自治区への支援基金設立を表明へ
12月6日23時58分配信 毎日新聞


 【北京・渡辺創】中国を訪問している小沢一郎・民主党代表は7日、日中国交正常化35周年の記念事業として、中国寧夏回族(ねいかかいぞく)自治区を対象とした総額1000万円の自立支援基金を寄付の形で創設する考えを表明する。無担保・無利子で1件約1000円からという少額融資で貧困層の自立支援を行う「マイクロクレジット」方式を、政党が対外協力の一環として活用する試みだ。

 寧夏回族自治区は中国西北部の砂漠化が進んでいる地域で、年収3万円程度の住人が多く、北京や上海など都市部との格差が大きい。金融機関が個人向けの貸し付けをほとんど行わないため、金銭の貸借はもっぱら親せき間や知人間などで行われているという。基金は民主党が国会議員や、訪中に参加した支援者などから集めて寄付。自治区政府が運営管理し、定住化した元遊牧民の家畜購入資金などへの活用を期待している。

 「マイクロクレジット」は貧困層の自立支援として全世界で1億人以上が利用しているとされる。バングラデシュのグラミン銀行が06年のノーベル平和賞を受賞した。小沢氏は6日夕、北京の人民大会堂で李鉄映全人代副委員長と会談した。

最終更新:12月6日23時58分
posted by news2 at 10:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 政治

<法相>「日本にテロリストいる」なぜこのタイミング?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071104-00000000-mai-pol
<鳩山法相>「日本にテロリストいる」なぜこのタイミング?

テロリストがいるであろうことは、想像に難くない。
でも、なぜ、今、このタイミングでこの発言?
そっちの方がよほど気になる。


<鳩山法相>「日本にテロリストがいる」と発言
11月4日0時38分配信 毎日新聞


 鳩山邦夫法相は3日、地元選挙区の福岡県久留米市で「日本にテロリストがいる」と発言した。鳩山法相は先月29日には、外国特派員協会での講演で「私の友人の友人にアルカイダがいる」と発言し、町村信孝官房長官に「軽率な発言」と注意されている。

 鳩山法相は同市の祭りの席でマイクを持ってあいさつし「事実を言うと、みんながびっくりしてマスコミが騒ぐわけでありまして。とにかくこの国をテロから守る。テロリストの怖いのが平気で日本をうろうろしている。私はその事実を知っているから申し上げている」などと語った。


関連するYahoo!動画ニュース
鳩山法相「日本にはテロリストがいる」

タグ:動画
posted by news2 at 11:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 政治
Google
×

